トレーダーママの株式投資日記

一児のママが株式投資を勉強するブログです。

ポートフォーリオを整理することにしました。/割り切ったデイトレの方が儲かる

日経平均が暴騰していますがマイPFにはあまり影響はありません。

 

ここ数日のうちに、売ったり買ったり売ったりしてだいぶポートフォーリオをすっきりさせました。

仕事も忙しくなってきていて銘柄選定が雑になってきてたので一旦リセットしようと思い、思い入れのない(ノリで買っていたきちんと考察のできていない)銘柄を全切りしました。

ここ数日のマザーズ調整で評価額が全体的に低調だったので、思い入れのない銘柄たちは雰囲気に飲まれて売却してしまいました。

なんとなく保有していた銘柄の含み損と、ちょいちょいデイ&スイングで売買した利益と合わせてトントンでした。

 

買った意味、なかった。。。

 

直近のデイ&スイングトレードで儲かったもの。

利益が出せた短期売買は、

  • 一昨日買った(3989)シェアリングテクノロジーを一泊二日で売却した。
  • 本日は昼に買った(6425)ユニバーサルEを午後指値で売却

 

シェアリングテクノロジーは迷いながらも昨日売却したが、本当はガチホが正解でした(TT)

ユニバでデイトレするよりもよほど儲かっていたのに、残念なことをしました。

 

シェアリングテクノロジーでスイングをした理由は単純に一昨日下げすぎていたため、昨日はリバウンドすると踏んだからです。

 

ユニバでデイトレをした理由は、株主還元を宣言したから。直近で(9904)ベリテが3月期決算にて株主還元を打ち出し、その後株価が急騰した経験からお試しで買ってみました。数日待ってればもっと上がるかもしれませんが、保有するだけの思い入れがないので潔く売却!

 

(9904)ベリテの場合は好業績が伴っていましたが、ユニバは業績に関する情報がなかったので信じきれませんでした。

ベリテの業績は、足元の景気が堅調(=宝飾品需要が伸び伸び↑?)&実際に店舗を見て販売員のお姉さんとお話しした感じから、好業績の確信を持っていましたが、配当増額のニュースも相まって200円台後半を推移していた株価が一時500円まで買われました。現在は株価も堅調に推移しています。

好景気が続く限りは業績に問題ないですし、2020年頭までは堅調に推移しそうですね。

いずれにしてももう買うことはないでしょう。

 

リプロセル、GAテクノも整理対象となりました。

 

tradermama.hatenablog.com

 

 

tradermama.hatenablog.com

 

 今後は今持っている銘柄たち(2−4)を買い増しする方針です。