トレーダーママの株式投資日記

一児のママが株式投資を勉強するブログです。

アメリカ市場暴落で金鉱株(HMY)暴騰/ アマゾン(AMZN)に買い時到来?

 

水曜のダウ暴落から始まり、木曜日、金曜日と激動の市場でした。

先週末頃からFAANGが売られる展開になっていたので、いつ崩れるのかは時間の問題だったのかもしれませんね。

超割高株の代表、アマゾンの株価はさき頃USD2,000をつけていましたが、昨日の終値ではUSD1,719と15%の調整です。

昨日暴騰してくれたHMYを売って、AMZN買おうかと真剣に悩み中です。

 

HMYが10月中に騰がると予想していましたが、当たりました。

2月のVIXショックのときほどは行かないと思うのですが、今後何があるか分からないのでヘッジのつもりでしばらく持ち続けるつもりです。

 

 

tradermama.hatenablog.com

 

とはいえ、この夏ナンピン買い増ししたためポートフォリオに占めるHMYの存在感が大きすぎる。今月中に半分くらい売ろうと思っています。

 

HMYは右肩上がりの成長株ではありませんが、景気の循環に合わせて上下するので、「いまだ!」と思える値段をつけたら買うと良いですね。

ここ1年でも、安値と高値の差が倍近くあります。

この夏はハイテクが絶好調、金利が上昇基調にもかかわらず景気が良いという状況で、金価格は安く、HMYはボコボコに売られていました。

この時買っておいて良かった。

 

f:id:tetsuand:20181012160112p:plain

HMY(ハーモニーゴールドマイニング)12ヶ月日足チャート

 

これから欲しいのはアマゾン(AMZN) 

HMYを売ったら、資金でAMZNを買う予定、と思っていましたが、2月の暴落の際に戻りがとっても早かったのですね。HMY売るまで待ってたら値段を戻しちゃいます。

別で資金を用意して指値しておこう。2番底が来るかもしれないので、そこで買えて値を戻したらラッキーです。

刺さって買えたらラッキーで、買えなかったら縁がないと諦めればいいだけ。

 

f:id:tetsuand:20181012161656p:plain

アマゾン(AMZN) 12ヶ月日足チャート


 

AMZNは現代人にとってのインフラ化している上、今後も成長し続けると思っています。

安値で買えればラッキー。

ハイテクは秋に向けて下げると予想していたので、今何も持っていません。そろそろどこかで買い戻したいです。