トレーダーママの株式投資日記

一児のママが株式投資を勉強するブログです。

小野薬品工業、ホルダーさんおめでとうございます?/持ち株(4978)リプロセルの行方は如何に!?

10月に入り、ノーベル賞の季節がやって参りました。

今晩は医学生理学賞が発表され、がん抑制剤の開発に貢献された本庶氏の受賞が明らかとなりました。

大変独創的かつ実用化もされており、ノーベル賞有力候補としていつかはと言われていましたが、こんなに早く受賞されるとは意外でした。

小野薬品工業のホルダーさん、おめでとうございます!!

明日はお祭りでしょうね!

過去のノーベル賞相場を見ても関連銘柄た物色されるのかもしれませんね。

今年はもう間に合わないので来年の参考にしたいと思います。

 

 

 

 

実は私のポートフォリオにもバイオ銘柄がいます。「(4978)リプロセル」を先週、遊び心でほんの少しだけ購入しました。

購入の理由はノーベル賞思惑相場とは関係ありません。

全く関連性の無い銘柄なのですがptsで買われているようです。明日はどうなることやら。あまり上がるようだと値動きによっては一旦売却するかも?

これは株式"投資"と言うよりも株式"投機"なのですが、、、

遊び心で少しだけ購入した株に限って暴騰する傾向にあるんですよね。

で、その後気を良くして買いましすると値下がりして収支マイナス😭

 

今回もしリプロセルが上がったとしても、その後のバイオ銘柄買い増しは厳に禁じようと思っています。

 

記録用に、リプロセルのへの投資理由

  • ここ最近、バイオ銘柄の動きが活発でした。出遅れ関連銘柄だと思ったから。
  • 下げトレンドからトレンド転換&上昇に転じると見た。
  • 一時的な株価上昇=>復帰"ピコっ"が見られたこと。
  • 指値に引っかかってしまった(笑)更に安いところにも入れていましたが約定せず。

f:id:tetsuand:20181001224420p:plain

 

9月に入ってから一度、暴騰しその後上昇トレンドに乗っているように見えます。

相場環境が良いためかなと思いますが、どうなのでしょう?

 

リプロセルという会社について。将来性はあるのかなと思いますが、赤が解消される見込みも、収益の見通しの立っていない会社だと思っています。いち投資家としてはリスクが高すぎて投資できないとのジャッジです。

今回購入に至ったのは完全な投機です。相場環境が良い中であればこういう「夢に向かって突き進む」系銘柄への物色が盛んになるかも?という思惑と、

「(時価100億程度の小型株でもあるので)何かいいことがあれば吹っ飛ぶんじゃないか!?」という期待です。

小野薬品工業の1/100程度の規模ですから。

明日はどうなのでしょうか?